SSブログ

なでしこリーグ スペランツァFC大阪高槻 経営危機 [なでしこリーグ]

スペランツァFC大阪高槻 経営危機


東アジア杯を目前にして、厳しい現実を突きつけるニュースが入ってきました。

大阪高槻.jpg

同チームに所属している、元なでしこジャパンメンバーで美人ストライカーの丸山桂里奈さんは自身のオフィシャルブログ「マルカリトーレ」で、

正直、個人的に思うことはあります。


ですが、選手として私たちはピッチの上で
一生懸命頑張ること、表現すること。


こういう状況になっても、今までやって
きたことを変えないこと。


もっともっとチームが一つになること。


今はリーグが中断していますが、また9月からはリーグが再開します。


一試合一試合、全力でいきます。


私達が、リーグを戦えるようにそして
来季に繋がるように、みなさんよろしく
お願いします!


このチーム、チームメイト、監督コーチ、トレーナー、みんなと少しでも長くサッカーしたいという気持ちで頑張ります!
#丸山選手の意図や気持ちを歪めてはいけないので、全文掲載させて頂きました。

08fc1539-s.jpg

この問題は、どのチームも抱えていることです。
Jリーグでも同じことでしょう。

カナダW杯後に、宮間選手が「サッカー文化を日本に定着・・」とコメントしていましたが、早くも、現実問題として、表面化してしまいました。

サッカー文化が定着するには、10年という単位の時間が必要でしょう。
しかし、チーム経営は待った無しです。

今は、女子サッカー人気ではなく、なでしこジャパンに人気があるに過ぎません。

リーグ戦の観客数を見れば明らかです。
リーグ1のなでしこメンバーが所属するINAC神戸レオネッサが、07/26(日) 高知県で第13節を行いました。その時の観客数は6千人程でした。

それに対して、夏の甲子園 西東京大会決勝(早実vs東海大菅生)が同じ日の26日に、神宮球場で行われました。その試合の観客数は、2万8千人だったそうです。
この試合は、早実の清宮君が話題となり、観客動員を増やしたそうです。

高知と東京の地域差があるにせよ、なでしこと1高校生で、この状況ではチーム運営は厳しいですよね。

もっともっとメディアへの露出を増やすべきですね。
選手もサッカーで良いプレーをすれば良いで留まっていては、いけませんよね。
結果として、自分たちに帰ってくることなのだから、広報活動に注力するべきですね。

客寄せパンダが必要なんです。

なでしこリーグ戦対象のサッカーくじですね。BIGのような高額でない、1等の当選金は少ないけど、当選本数が多いくじを実施すること。

国際大会を増やす。
あるいは、男子に先駆けて東アジアリーグを開催する。
中国、韓国、台湾、日本で各国3チームが参加して、リーグ戦を行う。
日本の3チームは、なでしこリーグの上の組織とする。

などなど、思い切った改革が必要でしょう。


よろしければ関連記事もご覧下さい。
◇2015なでしこジャパンW杯 初戦(スイス戦)先発メンバー予想
◇なでしこ 佐々木監督の目指すポリバレント化とは?
◇2015女子なでしこジャパン代表選手の変遷に見える課題とは?
◇なでしこジャパン 2015女子ワールドカップ日程




nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
スポンサーリンク

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。