SSブログ

なでしこジャパン代表選手の変遷に見える課題とは? [なでしこジャパン]

なでしこジャパンV2を目指す
『2015女子ワールドカップ』まで
残り3ヶ月を切りました。
前回(2011年)から、なでしこジャパンは進化・強化されたのか

2010年‐2015年の代表メンバー変遷を見ることで考察してみたい
と思います。

次の表をご覧下さい。
なでしこメンバー.png


左端が2010年のアジア杯に招集されたメンバーで、右端の?→が
2015年W杯に招集されるであろうメンバーです。
(?→sは、サポートメンバー)

表の間に記載している選手は2010年から見て新たに代表に加わっ
た選手です。

DF、MF、FWそれぞれ新たな選手が加わってはいます。
というより、試してはいるといった印象です。

そうですね。代表入りが続いていない選手が多い。

2010年と2015年との比較では、(サポート除く)
追加選手 GK 1名 DF 1名 MF 3名 FW 1名 計 6名

2011年W杯との比較になると
追加選手 GK 1名 DF 1名 MF 1名 FW 1名 計 4名
(FWの1名菅澤は2010年に代表入りしているので実質0と言える)

代表メンバー22名中の人数です。レギュラーでの比較ではない。
キーパーも含めてです。チーム評価としては-1名で考えるべきで
しょう。

どうでしょう。少ないと思いませんか?

半数くらいは、入れ替えが起こっていて欲しいですよね。
2011年のW杯は優勝でした。この時の選手たちはピークを迎えてい
た。だから優勝出来できた。と考える事も出来ます。

スポンサーリンク--------------------




------------------------------------
経験値が4年分上がったと考えるべきか?
それとも年齢が4年上がりその分体力が落ちたと考えるべきか?

W杯に招集されるであろう選手の年齢を見てみましょう。
30以上   7名
24‐29  14名
23以下   1名

私が考えるサッカー選手としての成熟期は24‐29だと思う。

その年代のボリュームは適正と云える。

上下の年代の構成が良くないと感じる。

私の考える年齢構成は、
30以上   2名
24‐29  16名
23以下   4名

この構成なら新旧入れ替えが順調で次にも繋がると思う。

年齢層が高いとどうしても大会終盤での疲労蓄積に依るスタミナ
切れが出てきてしまう。

W杯のように短い期間にタフな相手と多くの試合をこなさなくて
はならない大会ではデメリットだ。

ベテラン選手の安定感と経験値、精神的支柱という意味では必要
な存在である事は間違いない。

その役割であれば、1、2名で十分だと思う。

=楽天リンク



何故、このようなメンバー構成をせざるを得ないのだろうか?

一つは、なでしこリーグでの選手層の引き上げがなされていない。

対外試合が少な過ぎる。若手選手が経験を積む機会が少ない。

W杯優勝したのに支援予算が少ないのではないだろうか?

確かに、なでしこの代表戦で国立を満員にできるかというと、
疑問符を付けざるを得ないだろう。

国際大会でのテレビ放映がされるのか心配しなくてはならないく
らいだから仕方がない。

男子の代表戦なら放映されるかではなくどこの局かと心配する。

もっともっと多くのメディアにアピールをして、露出を多くしな
いと、なでしこを目指す子供たちがいなくなってしまう。

JFAの広報さん、営業活動だけならお金かかりません。

たくさん露出されるよう足で稼いでくださいね。

・小学生からの育成体制
・日本の英語教育みたいな指導ではなく実のある指導体制
・メディアへの露出度のアップ(高校サッカーも含めて)
・国際試合の増加
・なでしこリーグの観客動員数アップ
 アメリカのショウビジネスのエキスパートを招集しては
 どうだろうか?

この辺が課題だろうと思います。


よろしければ関連記事もご覧下さい。
◇2015なでしこジャパンW杯 初戦(スイス戦)先発メンバー予想
◇なでしこ 佐々木監督の目指すポリバレント化とは?
◇2015女子なでしこジャパン代表選手の変遷に見える課題とは?
◇なでしこジャパン 2015女子ワールドカップ日程




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
スポンサーリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。