SSブログ

アルガルベカップ2015 澤落選の真相とは?W杯は? [アルガルベ杯2015]

なでしこジャパンが、3月4日から出場す
る「2015アルガルベカップ」に澤選手は
招集(落選)されなかった。

果たして、そこにはどんな真相が隠され
ているのでしょうか?

メンバー発表時の佐々木監督は、「澤」
を選ばなかった理由を記者に問われると

「1選手だけを取り上げてのコメントは
不公平」と濁した。

なでしこ10番は「澤」と誰もが認める
存在

召集されたメンバーに背番号「10」を
つける選手がいない。

つまり、「10」の空席を作ってまで
澤を落選にしたのは何故か?

誰もが知りたいところだろう。

スポンサーリンク--------------------




------------------------------------
まずは、「2015アルガルベカップ」とは
どんな大会なのでしょう?というのは、

下記の記事に詳しく記載しましたので、
そちらを参照してもらうとして。
http://jack-nadeshiko.blog.so-net.ne.jp/2015-02-14

なでしこ10番「澤」の落選理由は大き
く分けて3つあると私は考えます。

・第一は年齢
・第二はワールドカップ対策
・第三はなでしこジャパンの成長
では、順番に紐解いて行きましょう。
◇第一の年齢
澤穂希選手は1978年生まれの36歳

殆ど選手が引退して第二の人生を歩んで
いる年齢です。現役でいること自体不思
議です。

36歳ともなると、体力、筋力の衰えが
当然あります。

スピードも落ちるでしょう。

それに何より回復力が格段に落ちる。
疲れがなかなか抜けない。

少しの疲労でも完全に回復できなくなっ
ているので蓄積していく。

これらを踏まえアルガルベ杯とW杯を天
秤に掛ければ当然W杯ですよね。

それにアルガルベ杯の日程がキツイ!

9日間でMAX4試合を行わなくてなら
ない日程となっています。

しかも、世界TOPレベルの国とです。

これでは、若手と言われるような選手
全試合フルに出場するのはキツイ

本音をいうなら、主力組も外したいとこ
ろでしょう。

一方で、チームとしてはW杯前の戦術確
認や連携確認はしておきたい。

世界TOPレベルを練習相手に出来る
だから願ってもない機会でもある。

なので、主力を外しては戦術確認や連携
確認のメニューがこなせない。

澤選手はこの大会抜けたとしても、W杯
までの3ヶ月で十分順応出来る能力と他
の選手の受入体制が出来ている。

今は澤選手にはW杯に向けての体調管理
に万全を期して貰う事を選択したのでは
ないでしょうか。

=楽天リンク



◇第二のワールドカップ対策
良くある戦術ですね。

W杯前はキーとなる選手を温存して戦略
を見抜かれないようにする。

時には、負傷との偽情報まで流すことさ
えある。

今回は、隠すという意図ではなく、混乱
や戸惑わせるのが狙いと考えるべきでし
ょう。

前回のW杯と同じ監督で主力メンバーも
順当な新旧入れ替えが行われているなで
しこジャパン。

どう考えても、大きな戦術変更がなされ
ているとは思えない。

だから、もうみんな知っているのだから
隠す必要がない。

佐々木監督のコメントでも、今までの戦
術をレベルアップさせてきたという趣旨
の発言だった。

「澤」落選は揺動作戦でしかないですね。

スポンサーリンク--------------------




------------------------------------
◇第三のなでしこジャパンの成長
これは、大きい理由でしょうね。

「澤」不在での国際大会でチームが潰れ
ないか?

ゲームメイクができるか?

男子の代表でも遠藤が出場している時と
いない時では全く違うチームになります
よね。

こういう状態ではタフな大会を乗り切る
ことは出来ません。

ですので、「澤」不在での国際大会を経
験することが必要なのです。

澤選手もいずれは引退するのですから。

次のなでしこジャパンに繋げる為に早い
段階で衣替えしなくてはならない。

早く「澤」抜きのなでしこジャパンを作
り上げないといけないのです。

その為の「澤」落選でしょう。

招集メンバーは下記の記事をご覧下さい
http://jack-nadeshiko.blog.so-net.ne.jp/2015-02-13

W杯への「澤」招集ですが、正直解りま
せん

岡田監督の時のKINGカズのような
選を佐々木監督がするかも知れません。

ただ、その場合の他の選手への影響を考
えると躊躇するでしょうね。

アルガルベ杯で優勝すれば、W杯「澤」
出場ならずの線が濃くなるでしょう。

もし今度のW杯に澤選手が出場すること
になればギネス記録となります。
(申請すればですが)

男女を通じてW杯6回連続出場は初めて
のことになるそうです。

確かに、6回出場するのには20年掛か
りますからね。

王様ペレ、マラドーナでも4回です。

それらも、考えるとW杯の代表に選ばれ
るのではないでしょうか。

是非ギネス記録取って欲しいですね。

「2015アルガルベカップ」の放送予定は
下記の記事に掲載しました。
http://jack-nadeshiko.blog.so-net.ne.jp/2015-02-14



よろしければ関連記事もご覧下さい。
◇2015なでしこジャパンW杯 初戦(スイス戦)先発メンバー予想
◇なでしこ 佐々木監督の目指すポリバレント化とは?
◇2015女子なでしこジャパン代表選手の変遷に見える課題とは?
◇なでしこジャパン 2015女子ワールドカップ日程




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
スポンサーリンク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。